「日本縦走日記(公開分)」カテゴリーアーカイブ

能登半島 2017年10月6日(金)- 8日(日)

10月6日(金)

金曜日から、まあ無理すれば月曜午前まで、連休なのだが・・。
この週末の天気予報は、北海道を除いて全国的に雨。なんだか気乗りがせず、行先の予約は全く入れていなかった。

「予報が変わって、土日は北陸は天気OK」とF爺が言うので、金曜の朝、ゆっくり起きて、F爺サポートBM号に荷物を積み込み、11時すぎに出発。まあ、とりあえず信越方面へ向かう。

朝の時点では雲りだったが、午後は降るとの予報。とりあえず、降り出す前に自転車で一走りと思い、佐久平PAで降りて、パラダ近辺をひと下り。町に下りたら雨が降り出した。

https://connect.garmin.com/app/activity/2050275716

佐久インターから上信越道へ戻り、北陸道を金沢方向へ向かう。米山インターで降りて糸魚川自転車道を少し走ろうかとも考えたが、パス。なんとかここらの天気は曇りで耐えている。

朝日インターで下りて、海岸線を富山へ向けて走ることにした。能登半島が霞んで見える。富山の海岸線は車に邪魔されず走れるので、気持ちがいい。

走り出してすぐ、小雨になったが、とりあえず降ったり止んだり。20kmほど走って黒部に入ったら、結構濡れるほどに降り出したので、ここで今日はやめ。

朝日~黒部
https://connect.garmin.com/app/activity/2050483070

車にチャリを積み込んで、マイハイボールを車中で煽りながら、”回転寿し 祭りばやし 滑川店”へ向かう。

この回転寿しチェーン。やや割高だがネタがいい。ここの寿司をいただいたら、本庄界隈の寿し屋のネタなんて、もう生臭くてたべられない。

http://www.matsuribayashi.co.jp/

祭りばやしで寿司をいただきながら、今宵の宿を探す。WEBだと案外少ないなあ・・・。七尾のルートインに空室を見つけて予約。店を出て、再び滑川インターから高速へ戻ろうと思っていると、夕方の混雑時間帯なのになぜかナビがひたすらR8を走らせる。

「まあいいや、一般路なら眠れる」と思い直し、助手席で眠りにつく。氷見の手前で目覚め、ナビのルートに変更をかけて、山道を経由して七尾に到着。

七尾で、軽く呑みにでようと思ったら、F爺はもう腹いっぱいだという。雨なので車で港沿いの”リストランテ リオ”まで送ってもらって、生ハムやオリープ、パスタをつまみながら、ワインを飲む。しかし、なんというか、あらゆるもの塩気が強すぎるし、おいしくない。

宿に帰って、「じゃらん」を覗くと、明晩の能登半島は輪島のルートインくらいしか空室がない。ルートインもシングルだけ。ネット予約はやめて、直接宿に電話をかけて、喫煙ツインを2室確保。「空室がでたら禁煙にしてください」とリクエストをかけておく。

ホテルルートイン七尾駅東 泊

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=15623

https://www.tabi-hito.com/?p=15621

https://www.tabi-hito.com/?p=15615

10月7日(土)

朝から雨。ゆっくり起きて、めずらしく朝食もいただいて、ゴロゴロして、雨があがってきた9時すぎにホテルを出発。能登島大橋ロードパークまで車で移動して、自転車でスタート。和倉温泉を経由して、いままで走ってなかった七尾西湾の西岸を走る。

https://connect.garmin.com/app/activity/2056523073

自転車で走りながら、追い抜いてゆくF氏運転のBMWを見ると、車の下に何かがぶら下がっている。電話で連絡して、停車させ車の下を覗き込む。アンダーガードの一部が割れて剥離してプラプラとぶら下がっている。F爺曰くはどこにもこすった覚えはない、と言うが、昨日、朝日・黒部あたりの海岸線の砂利道をほこりまき散らして、いい勢いで走ってたので、その時痛めたに違いない。コンビニでカッターを買って、ぶらぶらのアンダーパネルを切り離した。よく見ると、ボンネットのエンブレムまではがれて吹き飛んでる。ここらで、嫌な予兆を察して、車をあちこち見まわしておくべきだった。

湾の西岸を気持ちよく走り、国道249にでるところで、車にピックアップしてもらった。国道区間は走らず穴水まで車で移動。再び国道を離れたところで、車を下りて、海沿いの県道を自転車で走る。この海沿いの道は能登半島周回の中でも、一番好きな道。

https://connect.garmin.com/app/activity/2056763218

再び国道へ戻る手前でピックアップしてもらって、能登町まで移動。国道を離れたところで、再び自転車で小木港方向へ海沿いの県道を走る。

https://connect.garmin.com/app/activity/2056816907

小木あたりで小雨が降り出してきたので、今日はここまでにして、車に乗り込んで、輪島へ向かうことにした。

走り出して間も無く、右後輪に何かが絡まり、それがホイールハウジングを叩いて、カタカタ音がした。停車して確認すると、なんと右後輪内側のサイドウォールに接したトレッド面が幅1CMほどでグルリと剥離していた。

路肩に車を止めて、テンパーにタイヤを交換。件の右後輪の内側はもうバースト寸前に膨れ上がっていた。ランフラットを信じないでテンパーを買っておいて、本当によかった。

テンパーの空気圧が低いので、自転車用の空気入れでシュコシュコとエアを補充。最寄りのガススタンドまで移動。給油とエアチェック。

「オートバックスになければ245/40-18なんてタイヤは輪島にはない」とスタンドのお兄さんが言うので、その場でオートバックス輪島に電話したが、その通り18インチの幅広なんて在庫してなかった。

輪島のホテルまで移動しながら、タイヤショップやカー用品屋さん数件に電話して、途中で見かけたタイヤ屋さんにも飛び込んだが、輪島には18インチのタイヤなんて全くない。

ルートインに着くと、シマノやら宇都宮なんとか、やらの自転車プロチームが駐車場で整備に勤しんでいた。なにやら翌日、輪島で自転車レースがあるらしい。

寿司処 伸福で夕食。夕食の間、富山市のタイヤ店数件に245/40-18の在庫の有無を尋ねる。富山市内のオートバックス3件に在庫なし。タイヤ館で調べてもらうと、富山県のBSのセンターにも在庫はなかった。

225/45R18があれば、直径で2mm差なので、代用になるが、この時点では、まあテンパーも新品だし、なんとか埼玉までゆっくりこれで帰宅できるか・・・と考えていた。

伸福の寿司はおいしくないし、スマホでのタイヤ探しに翻弄されて楽しめる気分でもなかったので、ほどほどで切り上げて、よその店で腹を満たすことにした。帰り道、以前から気になっていたオリゾンテなるイタ飯屋に寄ったが、今夜も満席で入れない。

帰宅後検索してみると、”Restaurant L’Atelier de NOTO”なんてのもあるようだ。今度訪ねてみよう。
http://atelier-noto.com/

結局「ラーメン8番」まで車で行って、これまた美味しくないラーメンをいただいてホテルに戻る。そのままベッドで21時前にはぐったりと寝ついてしまい、夜中の3時前に目覚めてしまった。

ルートイン輪島 泊

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=15612

https://www.tabi-hito.com/?p=15609

https://www.tabi-hito.com/?p=15607

https://www.tabi-hito.com/?p=15602

https://www.tabi-hito.com/?p=15599

https://www.tabi-hito.com/?p=15597

10月8日(日)

この日は早起きして、夜明けの港の写真を撮りにでかける予定だったが、前日タイヤが壊れて、代替のタイヤも見つからないので、あんまり距離を走りたくない。

ここからまっすぐウチに帰ったとしても500km、いくら新品でもテンパーで500kmというのはギリギリだし、高速道路をずっと走るのも、なんとなく気が引ける。

午前3時に目覚めて、やはりこの際、安全策で18インチならなんでもイイので、一本だけでもタイヤを入れ替えようと思って、富山市、金沢市あたりのタイヤ屋を検索しているウチに寝付けなくなった。

本当は輪島から能登半島の外海を回って、金剛崎を回って、今夜は氷見か高岡あたりで旨い魚を食おう・・・と思っていたが、タイヤがこうなった以上、これ以上自宅から離れる方向へは向かいたくない。

北陸新幹線沿いのルートで帰れば、テンパータイヤがダメになっても、いったん新幹線で帰宅して、別の車にスタッドレスを積んで、そこまで戻るという手段もある。なんにせよ、遠回りせず、富山市まで出てしまった方がいい。

5:30すぎの能登町の日の出に合わせて、4:30すぎに輪島を出発。小木の港近くでカメラを構えて日の出を待ったが、期待したような朝日は拝めなかった。

このまま帰るのは悔しいので、昨日走ったのと同じ海岸線を、自転車で走りながら、富山へ向かうことにする。

https://connect.garmin.com/app/activity/2063335327

https://connect.garmin.com/app/activity/2063671624

夜が明けて明るくなってから右前輪を右後輪に入れ、バーストしかかったランフラットを右前輪に組み込んで、テンパータイヤを温存する。自転車と同じペースで自動車もタラタラ走る。

ランフラットは10kmも走らないうちにバーストしたが、そのままの状態でなんとか穴水まで60kmほどを走った。穴水で右前輪にテンパータイヤを組みなおす。

穴水で10時になり、開店したばかりのタイヤ屋さんに飛び込んだが、18インチの在庫は夏用・冬用ともにない。

そんな塩梅で帰り道のタイヤ屋さんをしらみつぶしに聞いてゆく。

七尾のタイヤ館に電話したら、225/45-18の夏用タイヤの在庫があるという。値段を聞くと40000円、しかも聞いたことがないBSのラインナップ。「無駄に高い」とも思ったが、この際いたしかたない。「1時間ほどで着く」と予約を入れて、七尾へ向かう。

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E9%A4%A8+%E4%B8%83%E5%B0%BE/@37.0030261,136.9323978,16.25z/data=!4m5!3m4!1s0x5ff715eb56cae36b:0xc064140afd227e55!8m2!3d37.0033804!4d136.9369305

七尾のタイヤ館でタイヤを組み替えながらチェックすると、右前輪もサイドウォールが膨隆していてバースト寸前(帰宅後見直すと、もう一本もダメで結局3本バーストしてもおかしくないような状態だった)。

R8を辿って、滑川にでて、一昨日の回転寿司で、再び昼食。そこから海岸線まで送ってもらって、自転車で”しんきろうサイクリングロード”を東向きに走る。

https://connect.garmin.com/app/activity/2064438122

朝日IC近くで自転車を車に積み込み、朝日ICから北陸道に乗りこんで帰路につく。

「さて今夜はどこかで一泊するか?」とネットで宿を探す。糸魚川のビジネスホテルと、妙高高原のウラブレたホテルには空室があったが、それを過ぎると長野市近辺はまったく空きがない。まあ、敢えて電話で問い合わせれば見つかるだろうが・・・。

「いつか泊まった上山田のルートインに空室あるなあ・・・、泊まろうか・・」などと悩むのが面倒になり、もうこのまま帰宅してしまうことにした。

ところが、そう決めた途端、小布施あたりで、渋滞。工事のせいで対面交通になってる。

この後、松井田妙義ICから本庄ICまでず~っと渋滞との交通情報。
ウンザリして松井田妙義で高速を降り、裏道を通って、富岡にでて、R254の新道を通って吉井にでた。吉井からは藤岡郊外を抜けて神川に入る。

神川のフォンテデディーオで夕食をいただこうと思ったら休業日。本庄まで出向いて、アペティート着いたのが20:30すぎ。

夕食をいただいて、帰宅。

帰宅翌日はやっぱり陣見を一走り。

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=15595

https://www.tabi-hito.com/?p=15591

https://www.tabi-hito.com/?p=15589

https://www.tabi-hito.com/?p=15587

帰宅後の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=15579

旅の画像集

https://www.tabi-hito.com/?p=15575

https://www.tabi-hito.com/?p=15573

https://www.tabi-hito.com/?p=15562

https://www.tabi-hito.com/?p=15548

https://www.tabi-hito.com/?p=15544

佐渡 2017年9月22日(金)-24日(日)

DAY1

2017年9月22日(金曜)

https://connect.garmin.com/app/activity/1991455107

本当は昨週末からの休暇の冒頭にいくはずの佐渡だったが、台風と、あれこれとしたメディカルチェックに阻まれた。

前夜9月21日に土肥温泉から帰宅したばかりだが、休暇は残り4日。
朝起きて、やはり思い立って佐渡へ行くことにした。
自宅を出たのがAM8:30。Fさんにお願いしてBMで関越道をひた走ったが、突然沼田ー月夜野間が事故で通行止め。スマホで最短時間の迂回路を探してくねくね。月夜野で関越道に再び乗り込んで、なんとか午前最後のジェットフォイルに間に合った。F氏はここから埼玉へとんぼ返りして、週末は千葉へ墓参に出かける予定。

佐渡汽船
新潟 11:30→12:35 両津

両津港に着いて、港の食道でカツ丼をいただいてから、チャリを組み上げる。自転車で走りだしたのは13時すぎ。両津から反時計回りに佐渡の海沿いを一周するプラン。

自宅から新潟までの移動の間に、「じゃらん」でファミリーオ相川を予約しておいたが、13時スタートで、結構なアップダウンを100km走るのはチョットなあ・・。ファミリーオ相川で予約できたのは夕食なしのプランだけ。そういえば宿の近所にはコンビニもなかったことをジェットフォイルの中で思いだした。

スマホでマップをググってみると「海府荘」なる国民宿舎を外海府海岸に発見。ここまでは両津から50kmほどの距離。電話してみると、小学生くらいの男の子が電話にでて、宿のご主人にかわるまで、しばし待たされたが、なんとか夕食付で予約できた。ファミリーオはスマホでキャンセル。

50kmだけ走ればいいので、夕暮れの光を堪能しながら、ゆっくりと走ることができた。佐渡は美しい。コンデジじゃなくて、ちゃんと一眼レフを持ってくればよかった、と後悔。

海府荘
http://kaifusou.com/

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=15722

https://www.tabi-hito.com/?p=15719

DAY2

2017年9月23日 (土曜)

https://connect.garmin.com/app/activity/1992902030

土日連休の観光客に邪魔されるのはいやだったので、夜明けに宿を出発した。朝飯はオニギリを作っていただいて、それを持って出発。

外海府から相川、佐和田を経て、沢崎鼻を回り、小木の町までの約100km。数日前に鳥羽ー豊橋までの270kmを無理して1日で走って以来、足の疲れが全く抜けず、坂道はヨレヨレ・・・。

ゆっくり走って、宿根木の集落などにも立ち寄って、それでも昼過ぎには小木の町に着いた。ラーメンをいただいて、「スーパーたんぽぽ」で酒類を買い込んでから、「かもめ荘」なる宿へ向かう。この宿も前日のジェットフォイルの中で、「じゃらん」経由で予約した。いやあ、連休によく空いてるなあと思ったけど、部屋数が多い。それから、この週末、島全体、なんだか観光客は少なくて、とても快適だった。

宿根木集落
https://shukunegi.com/

かもめ荘
http://sado-kamomesou.com/

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=15708

https://www.tabi-hito.com/?p=15706

https://www.tabi-hito.com/?p=15704

DAY3

2017年9月24日(日曜)

https://connect.garmin.com/app/activity/1994712638

この日も夜明けに目覚め、5:45に宿を出発。朝食は7時からで、それ弁当に変更はできない、とのこと。

小木の町にも、ここからの海沿いの道も、両津までコンビニなぞない。

前夜の残りのご飯を丸めて醤油をかけておき、それを食べてからでかけた。

小木から両津までは60km、これといったアップダウンもない。走り出して2時間、姫崎を回るころ、両津港へ入って行くフェリーが海を渡ってゆくのが見えた。

この日の帰りの船として、両津〜新潟 12:40→15:10のフェリーと、16:25→17:30のジェットフォイルを押さえてあったが、ネットキャンセル期限の昨夜、後者のジェットはキャンセルしておいた。

姫崎でフェリーの時刻表を見ると、新潟06:00→08:30両津、というフェリーがあって、それが今、両津港へ向け、海を渡っている、あの船。

あの船は両津09:15→11:45新潟なるタイムテーブルで、新潟へ折り返す。現在時刻08:15、両津港まではまあ15kmちょいだろう。

「あの船に乗れるかな?」と思いたって、姫崎を出発。ちょっと急いで、両津港には08:55に到着。チケット売り場へ急ぎ予約変更。スイートが空いているというのでスイートにした。「時間ギリギリなので急いでください」とか言われながらも、売店でハイボールを買ったり、余裕綽々で、自転車のままフェリーに乗り込んだ。

つかの間の船旅を楽しみながら、船中で新幹線を予約。下船後、新潟駅までチャリで走って、駅前でパッキング。

https://connect.garmin.com/app/activity/1994851124

12:56 新潟 -とき366- 高崎 14:08 9-2-A
14:15 高崎 -あさま618- 本庄早稲田 14:23 11-16-D

本庄早稲田駅で、再び自転車を組み上げ、自宅まで走って帰宅。
https://connect.garmin.com/app/activity/1994986386

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=15693

https://www.tabi-hito.com/?p=15691

https://www.tabi-hito.com/?p=15687

https://www.tabi-hito.com/?p=15684

清水港〜土肥港まで  2017年9月21日

2017年9月21日(金)

清水港〜土肥港まで

https://connect.garmin.com/app/activity/1991237179

前日は鳥羽から海づたいに豊橋までを走り、静岡市宿泊。Fさんサポート号で清水港まで移動してスタート。

前回太平洋側を走った時にフェリーでショートカットした部分をひとふで書きで埋める。

前日の疲れをひっぱって、ゆっくり起きて、清水港を自転車で走りだしたのは9:30。たった100km強なので15時前にはミッションコンプリートだな・・。と目論んでいたが、疲れで足が回らない。

結局16:30までかかって、土肥港ゴール。

Fさんに土肥港でピックアップしてもらい、土肥からR136で天城越えなんて考えで帰路についたら、途中に有料道路ができていた。それに乗って三島塚原まで、ナビに従ってR1を走って、沼津ICから東名入り。東名ー圏央道ー関越で、20:00すぎには本庄著。アペティートで夕食いただいて帰宅。

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=15725

いったん帰宅はしたが、元気なもので、翌22日は佐渡を走っている。

佐渡 2017年9月22日-24日
https://www.tabi-hito.com/?p=15435

鳥羽〜伊勢湾〜三河湾~豊橋 2017年9月20日

2017年9月20日(水) 鳥羽〜伊勢湾〜知多湾をたどって豊橋まで

https://connect.garmin.com/app/activity/1988115556

前日は乗鞍越え、飛騨高山までを自転車で走り、Fさんサポート号で高山から鳥羽まで移動して、「かんぽの宿 鳥羽」に宿泊。

早朝宿をでて、鳥羽のフェリーターミナルまでを車で移動。FTから豊橋まで、前回の太平洋側縦走で船でショーとカットしてしまった中京圏の海沿いを走る。

それにしれも、半ば渋滞して、止まったり流れたりの道路の上にはトラックばっかり。

「いったいこの世にどれだけの数のトラックドライバーなんて職業の人間がいるのだろうか?」なんて考えたら、ぞっとしてきた。やはり日本の物流は合理化されるべきだと思う。

運ちゃんかドカタをやれば儲かって、頭脳労働の連中なんてのは、給与も据え置かれ、社会的・道義的な締め付も厳しい、、、なんて世の中は、やはりちょっと狂気の沙汰。

トラック運転手って、それにしてもお行儀悪い。巨大な鉄の塊の玩具を振り回して、自転車ごときにアオリ入れてクラクションかき鳴らして喜ぶ、なんて、ハイエナ以下と言えば、ハイエナに申し訳ない。

渋滞の脇をすり抜けて悠々の自転車のあり様がが気に入らないのだろうが、小さいものに煽りをいれて喜ぶ、ちいせえ金玉が気にいらねー。

渋滞で止まったところを、にらみ上げてみるが、まあ時間の無駄。犬に吠えられても、自分が四つん這いになって吠え返すバカはいない。

これほど、自分と住む世界・生きる世界の違う人たちに囲まれる道路はないなあ・・・。もう、二度と、名古屋界隈は走らん!!

豊橋の郊外で昨年走ったルートに当日の走路を交差させて、お仕事完了21:00。

Fさんにピックアップしてもらい、それから高速へ向かい、助手席でスマホで宿を探し・・・、静岡まで移動して、ラーメン屋に寄ってから、宿には24:00時着。

ホテルセンチュリー静岡 泊

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=15732

https://www.tabi-hito.com/?p=15729

翌9月21日は、静岡から清水港まで自動車で移動して、清水港から土肥港までを駿河湾ぞいに走る。これも以前の旅では清水ー土肥フェリーでショートカットしていた部分の一筆書き。

清水港から土肥港まで
https://www.tabi-hito.com/?p=15473

乗鞍(三本滝~飛騨高山)2017年9月19日

乗鞍
2017年9月19日(火)
早朝自宅を出発して上信越道をひた走り、梓川SA給油休憩経由- -松本インター下車ーR158野麦街道をまっしぐら。前川渡から県道84に折れて、三本滝レストハウスまで車(FさんBM号)で移動。

そこで自転車を組み上げ、乗鞍越えへ出発。FさんBM号は安房峠に迂回して高山側で待機。

三本滝スタート、乗鞍畳平を経て、高山側ゲートまでを自転車で走る。

高山側ゲートでいったんFさんに落ち合い、それからさらに高山駅前までを自転車で走った。

途中、POCと台湾製エアロの二つのヘルメットをテスト。

高山駅で、天気の行方などあれこれと算段して、鳥羽へ向かうことを決心。

自動車で高速道路を移動しながらかんぽの宿、鳥羽を2室電話予約。

鳥羽への道すがら、伊勢神宮を下宮、内宮と訪問。お神楽を舞っていただいた。

宿泊 かんぽの宿 鳥羽

https://connect.garmin.com/app/activity/1985726190

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=15774

https://www.tabi-hito.com/?p=15738

https://www.tabi-hito.com/?p=15735

鳥羽に宿泊した翌9月20日は、鳥羽から伊勢湾・三河湾をたどって豊橋まで(9月21日は清水港~土肥港)を走る。中京湾岸の都市部は走っても楽しくないので、いままでの自転車旅では鳥羽ー伊良湖フェリーでスキップしていたのだが、ようやく一筆書きでつなげることにした。

鳥羽ー伊勢湾ー三河湾ー豊橋 編

https://www.tabi-hito.com/?p=15496

宗谷・稚内・利尻・焼尻・天売・浜頓別・旭川・富良野・川湯温泉・中標津・野付半島 2017年8月10日ー20日

2017.8.10(木) - 8.20(日) 北海道
宗谷岬〜稚内〜羽幌〜焼尻・天売〜稚内〜浜頓別〜旭川〜富良野〜川湯温泉〜中標津 + 野付半島

8/10(木)
自宅〜羽田空港
定時終業後、Fぴょん号で大宮経由で羽田2タミ入り
出発21:30 到着23:50

羽田エクセルホテル東急 泊

~旅の当日UPした記事~

https://www.tabi-hito.com/?p=16423

8/11(金)
羽田空港〜稚内空港〜タクシー〜宗谷岬〜自転車~稚内全日空ホテル

ANA571 10:30 HND – 12:20 稚内 1K

稚内空港手荷物受取所はかつてみたこともない混雑。
紆余曲折した台風5号が、低気圧化してほぼ停滞したため、旅の前半は悪天候。雨を避け、旅程変更ちょくちょく。

稚内空港ついた時は、吹き流し真横の東風だが、曇天だった。
タクシーで宗谷丘陵経由、アルメリアまで。
アルメリア前で、チャリを組み始めたら、雨が降り始めた。
出発の際にはけっこうな雨と風。
まあ、稚内までは基本的に、追い風。

https://connect.garmin.com/app/activity/1908822943

ANA クラウンプラザホテル稚内(28,350) 泊
夕食はタケちゃん、17:00開店と同時に訪問。18:00には満席。親父さんは一昨年亡くなっていた。味はでたらめになっていた。その後、ラーメン青い鳥。

~旅の当日UPした記事~

https://www.tabi-hito.com/?p=16421

https://www.tabi-hito.com/?p=16419

https://www.tabi-hito.com/?p=16416

https://www.tabi-hito.com/?p=16414

8/12(土)

稚内〜利尻

10:50稚内港 〜 鴛泊港 12:40

雨+風。この日はやる気なく、ホテルまでの数キロを走っただけ。

ホテル雲丹御殿(34,560) 泊
https://connect.garmin.com/app/activity/1943986843

~旅の当日UPした記事~

https://www.tabi-hito.com/?p=16408

8/13(日)

利尻〜稚内港〜稚内駅〜豊富温泉駅〜沿岸バス〜羽幌

雲丹御殿から鴛泊FTまでは宿の送迎。自転車は前夜のうちにパッキング。

08:30 鴛泊 -フィールズ宗谷(1等35)- 稚内 10:10

稚内FTに着いて路面が濡れていなかったら、羽幌まで走り、濡れていたら電車とバスで輪行しようと決めていた。
輪行バッグ抱えて外にでたら雨。その場でタクシーを捕まえて稚内駅まで移動。

10:27稚内発の宗谷本線普通名寄行に間に合った。11:16豊富駅著。

車内は「にわか乗り鉄子連れおばさん集団(豊富で下りた)」のせいで満席。豊富駅まで旦那達が車で追いかけて迎えにくるのだという。マスメディアに毒された観光客集団が今年は道北にも異常増殖。チャリも増殖。この宗谷本線にも自分の他、輪行バッグが2つ。いやだなあ。

11:50 豊富駅 -留萌行 沿岸バス - 北大通り1丁目 14:10 下車

http://www.engan-bus.co.jp/

バスの中で旅程変更を思案。
じゃらんで8/15の稚内全日空ホテルを予約。バス停からホテルまで輪行バッグを抱えて歩きながら電話したら8/16のウイング浜頓別が空いていたので、天候の戻る予報の8/15は、南下せずに、サロベツ原野線を経て稚内に戻ることに決めた。

はぼろ温泉サンセットプラザ(16950) 泊

https://connect.garmin.com/app/activity/1943986973

~旅の当日UPした記事~

https://www.tabi-hito.com/?p=16404

https://www.tabi-hito.com/?p=16401

https://www.tabi-hito.com/?p=16399

https://www.tabi-hito.com/?p=16397

https://www.tabi-hito.com/?p=16393

8/14(月)

羽幌港〜焼尻島〜天売島
ホテル前でチャリを輪行袋からだして、羽幌港フェリーターミナルまでちょっと走って再度パッキング。

1 高  7:20羽幌 - 7:55焼尻

焼尻は自転車では初めて。前回オートバイで訪ねた時には行かななかった奥地まで探索したけど、11時過ぎにはFTに戻ってしまった。みっちゃんの家にも寄った。どうするかなあ、午後のフェリーで天売に渡ろうかなあ、などと考えながら、島っ子食堂 で生ビールを飲みながらサフォークをついばむ。

急いで準備すれば、12時前の高速船に乗れちゃいそうなので、チケットかって、BBQしながらパッキング。あ、そうそうキャノンD1と F2.8大三元レンズ3本背負って旅行してる変わったミニベロ野郎がいた。

3高 11:45焼尻 - 天売12:00

天売に着いて、今夜の宿「青い鳥」向かい、荷物を置いて、自転車で天売を回る。14:00くらいには部屋の支度終わらせておくよ、てな話だったので、天売を一周して14:30頃に宿に戻る。

落し紙のトイレ・共同洗面所・共同浴場。相部屋でないだけ救いがあるが、自分の苦手なパターン。他の宿泊客が現れる前に、と思い、慌てて16:00に風呂に入るものの、ものの15分でどやどやとヒッタイトが乱入してきた。

廊下は子供が走りまわって賑やか。隣の部屋のカップルの会話は筒抜け。

「こりゃあダメだ。いまならまだフェリーで羽幌に戻れるから、逃げよう」と欠決心して、昨夜宿泊したほっと羽幌と、初山別の公営宿に電話して空室の有無を尋ねたが満室。

仕方ないと諦め、このままここに投宿。夜はミンザイ飲んでグッスリと寝ることにした。

https://connect.garmin.com/app/activity/1914481098

https://connect.garmin.com/app/activity/1915299079

旅館 青い鳥 泊
旅館 青い鳥
活アワビ・殻付生ウニ付海鮮料理プラン(11880)
*以前の旅行の際宿泊した「民宿 のがみ」は快適だったが、盆の間は営業しないとのこと。

~旅の当日UPした記事~

https://www.tabi-hito.com/?p=16390

https://www.tabi-hito.com/?p=16384

https://www.tabi-hito.com/?p=16375

https://www.tabi-hito.com/?p=16373

https://www.tabi-hito.com/?p=16371

8/15(火)

天売島〜羽幌〜ノシャップ岬〜稚内(くもりー>晴れ)
今日は真面目に約135kmを自転車で走る。

https://connect.garmin.com/app/activity/1916813670

https://connect.garmin.com/app/activity/1916998952

ANA クラウンプラザホテル稚内 泊
夕食はホテルの雲海。そののち、ラーメン屋(広宣)。

~旅の当日UPした記事~

https://www.tabi-hito.com/?p=16365

https://www.tabi-hito.com/?p=16363

https://www.tabi-hito.com/?p=16360

https://www.tabi-hito.com/?p=16355

https://www.tabi-hito.com/?p=16344

8/16(水)

稚内〜宗谷岬〜猿払〜北オホーツクサイクリングロード〜クッチャロ湖(晴れ)

猿払からは、念願だった北オホーツクサイクリングロードに分け入る。浜頓別側15kmは難なく走れるが、猿払側5KMは藪だった。

浜頓別バスターミナルで確認すると、浜頓別ー>江差ー>雄武ー>紋別とバス輪行可能とのこと。翌日はオホーツク沿いに網走まで向かう手もあるな、とふと思いつく。

https://connect.garmin.com/app/activity/1918661545

https://connect.garmin.com/app/activity/1919000398

ホテルウイング浜頓別 泊

~旅の当日UPした記事~

https://www.tabi-hito.com/?p=16342

https://www.tabi-hito.com/?p=16341

https://www.tabi-hito.com/?p=16339

https://www.tabi-hito.com/?p=16336

https://www.tabi-hito.com/?p=16334

8/17(木)

浜頓別〜音威子府〜 旭川 (晴れ〜くもり)

当日の網走地方および釧路地方の天気予報は曇り・雨。翌18日の予報も同様。風は南東で、オホーツク沿いに行けば向かい風3-5m。なので、音威子府へ向かう。そののちは宗谷本線輪行で旭川にでてもよし。天塩川温泉や名寄あたりに宿泊するもよし、との判断。

この時点で、川湯温泉〜開陽台〜野付半島へ行くことはいったん諦めた。8/20の旭川ー羽田のフライトの空席を確保。函館まで出て帰るケースも考え、8/20早朝函館発の新幹線グランクラスも確保。稚内-羽田、中標津ー羽田のフライトも予約を残したまま。

音威子府に着いたら、午後3時台の特急まで電車なんてなかった。結局ダラダラと旭川まで200kmプラス走ってしまった。

https://connect.garmin.com/app/activity/1921008792

https://connect.garmin.com/app/activity/1921213957

塩狩峠には誰も観光客がいなかった。北比布からは線路脇のサイクリングロードを見つけた。南比布の先からは、石狩川沿いにサイクリングロードがあって、それを辿って旭川駅前についた。旭川市内に入って、一時的に小雨に振られたが、ほぼ濡れずにホテル著。

夕食は以前訪ねたBar Spoon 隣のbistrot spoon 。
https://www.facebook.com/%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3-490118441167199/?ref=nf

ホテルルートインGrand旭川駅前(10330)泊

~旅の当日UPした記事~

https://www.tabi-hito.com/?p=16322

https://www.tabi-hito.com/?p=16319

https://www.tabi-hito.com/?p=16316

8/18(金)

旭川〜富良野

富良野まで走って、やはり開陽台・野付が諦められず輪行して弟子屈へ向かうことにする。明日の釧路地方の予報はくもり。

富良野〜新得の間も、自分含めて輪行3人。東鹿越でバス乗り換えの際、ドリンクボトルを落とした。それを拾ってくれた、30歳代くらいの男性とずっと、バスの中で話し込む。彼はリゾートバイト(調理師)で夏は北海道、冬は九州という、渡りのツワモノ。明日から、新得発三国峠越のブルベに参加するのだと言う。

彼を含め、輪行3人は、いったん新得駅前で散ったものの、そば処せきぐち にみんな寄って、そば食ってた。

11:15発 富良野
[普通]JR根室本線(滝川-新得)
12:00着 東鹿越 12:05発
根室本線代行バス
13:05着 新得 13:52発
[特急]スーパーおおぞら5号
15:56着 釧路
16:05発 釧路 JR釧路本線 川湯温泉 17:39

川湯温泉駅でチャリを組んで、硫黄山経由で忍冬まで。

https://connect.garmin.com/app/activity/1922786184

https://connect.garmin.com/app/activity/1924260252

川湯第一ホテル 忍冬(SUIKAZURA)18000+部屋食2500 泊

~旅の当日UPした記事~

https://www.tabi-hito.com/?p=16304

https://www.tabi-hito.com/?p=16295

https://www.tabi-hito.com/?p=16291

https://www.tabi-hito.com/?p=16289

8/19(土)

川湯〜屈斜路湖〜摩周湖〜開陽台〜中標津空港
中標津空港〜レンタカー〜標津福住〜野付半島

まずは川湯から開陽台を経由して中標津空港までを自転車で走り、13:15に中標津空港のタイムズレンタカーでNOTEを借りる。

https://connect.garmin.com/app/activity/1924617545

次いでレンタカーに自転車を積み込んで、標津福住まで移動。
自転車を組み上げて、以前の自転車旅で走り残した野付半島を往復する。

https://connect.garmin.com/app/activity/1926685471

野付を走った後、レンタカーで中標津まで戻る。

夕暮れの開陽台を訪ねてから市街にあるホテルへ。

中標津トーヨーグランドホテル泊

~旅の当日UPした記事~

https://www.tabi-hito.com/?p=16284

https://www.tabi-hito.com/?p=16282

https://www.tabi-hito.com/?p=16280

https://www.tabi-hito.com/?p=16278

https://www.tabi-hito.com/?p=16276

https://www.tabi-hito.com/?p=16274

https://www.tabi-hito.com/?p=16272

https://www.tabi-hito.com/?p=16270

https://www.tabi-hito.com/?p=16258

8/20(日)

中標津空港〜羽田空港〜新幹線〜自宅

この旅で初めてホテルで朝食をいただいた。

飛行機輪行+深ぴょん羽田送迎で帰るか、あるいはチャリはヤマトか佐川で送って、羽田からは電車で帰るか、はたまた、新幹線でゆっくり帰るか、朝の時点ではまだ迷っていた。

結局、混んでる新幹線に長時間乗るのもきついし、東京の渋滞にはまるのもいやなので、羽田まで飛んで、あとは電車で帰宅することにした。

チャリは分解して、ヤマトで送ることにした。

昨夕買い込んでおいたダンボールとガムテープで自転車を分解して、1)フレーム、2)タイヤ、3)その他の部品、の3つに梱包してヤマトの営業所に持ち込む。ホテルで着払いの伝票を書いて貼り付けていったのに、中標津のヤマト受付のおばさんが厳格で、ヤマト便3ケ口として発送。

AM:11:00にゆっくりホテルをチェックアウト。コンビニに立ち寄って、ロックアイスと角ハイボールを買う。コンビニでふと思いついて、ラーメン屋を検索して、「あら陣」でラーメンを食す。

中標津空港脇でハイボールをのんでゆっくりしてからレンタカー返却と目論んでいたが、僅か数キロの道のりを飲酒運転するリスクがいやになり、結局シラフのまま13:00にタイムズレンタカーに車を返却。そのまま空港へ送ってもらう。

空港の売店でお土産を買って発送。この時点ではまだガラガラの空港は、その後、13:30頃発の札幌便の到着遅延もあって、出発まで阿鼻叫喚の混雑となる。

座席担当のCAがとても可愛いかった。博多出身、今日は沖縄を往復した後、中標津往復。明日は今月初の休暇で、福岡に帰ると言っていた。

飛行機は出発遅延して14:50中標津発。羽田にはほぼ定刻に到着した。

ANA378 根室中標津 14:35 – 16:25 東京(羽田) 1K

16:38羽田空港第2ビルー京モノレール空港快速ー16:57浜松町17:05ー17:11 東京

大丸のデパ地下で、ヒレ肉・ベーコン・ハム・パラミスト等買い込む。

17:52東京 - 本庄早稲田18:40 8-25-D(モバイルSuica)

本庄駅までF氏送迎。
アペティートで夕食後、帰宅。

~旅の当日UPした記事~

https://www.tabi-hito.com/?p=16252

https://www.tabi-hito.com/?p=16250

https://www.tabi-hito.com/?p=16246

https://www.tabi-hito.com/?p=16242

https://www.tabi-hito.com/?p=16240

甘楽-塩沢峠-御荷鉾林道-下久保‐杉ノ峠-不動峠-間瀬峠-陣見山 2017年8月6日

2017.8.6 マチュピチュ(塩沢峠)〜ミカボ

”Sちゃんとマチュピチュ”

(Fぴょん号で送ってもらって)
「道の駅 甘楽」発 〜 小幡城下町 経由 〜 県道46塩沢峠(マチュピチュ)登って 〜 御荷鉾スーパー林道下って 〜 下久保ダム経由~神川暖炉亭で昼食 ~ 杉の峠登って下りて 〜 不動峠登って 〜 間瀬峠で長瀞見下ろして 〜 陣見登って 〜 帰宅(帰るとF氏は爆睡中)

今日もスローペースに付き合ってくれて有難う。
お疲れさまでした。

https://connect.garmin.com/app/activity/1894924705

2017.7.13 – 18 八戸〜石巻, 宇都宮〜鬼怒川〜野田

2017.7.13(木)- 7.18(月)
八戸 〜 石巻
宇都宮 〜鬼怒川〜 野田

7.13(木)
17:00で終業

MAXとき336
本庄早稲田(18:12)~大宮(埼玉)(18:34)
7号車 21番D

はやぶさ31
大宮(埼玉)(18:46)~八戸(21:08)
10号車 6番A

八戸駅までオサムが迎えに来る。トヨタレンタカー裏の居酒屋浜小家で、夕食兼酒宴。
深澤さんはBMWで午前2時にホテル著。

コンフォートホテル八戸 (ツイン x2)宿泊

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=16652

https://www.tabi-hito.com/?p=16650

https://www.tabi-hito.com/?p=16648

https://www.tabi-hito.com/?p=16646

7.14(金)八戸 ー 宮古

八戸~宮古 間を自転車で走る

https://connect.garmin.com/app/activity/1853383508

ルートイン宮古(ツイン x2) 泊
夕食は宮古駅前の魚彩亭すみよし

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=16636

https://www.tabi-hito.com/?p=16630

https://www.tabi-hito.com/?p=16627

 

7.15(土)宮古 ー 気仙沼

宮古~気仙沼を自転車で走る

https://connect.garmin.com/app/activity/1855017186

ルートイン気仙沼 (ツイン x2) 泊
夕食は居酒屋「おだづまっこ」

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=16624

https://www.tabi-hito.com/?p=16622

7.16(日) 気仙沼 ー 石巻

自転車で気仙沼から石巻までを走る。

https://connect.garmin.com/app/activity/1856449355
(気仙沼 〜 陸前港 :Garmin 誤操作のため分割)
https://connect.garmin.com/app/activity/1856574928
(陸前港 〜 登米 北上川分岐)
https://connect.garmin.com/app/activity/1856800385
(南三陸町まで戻って、R398経由で海沿いを石巻まで)

その後、Fさん運転の車で宇都宮まで移動。

ダイワロイネットホテル宇都宮 (ツイン x1、シングル x1) 泊
夕食はビストロキヨシ。そのあと、その店の前にある石焼らーめん火山 宇都宮駅東店。

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=16616

https://www.tabi-hito.com/?p=16613

7.17(月)宇都宮 ー鬼怒川ー 野田

宇都宮から野田までを自転車で走る

https://connect.garmin.com/app/activity/1859039288

Fさんにピックアップしてもらって、車で帰宅。

柏IC – 常磐道 - 三郷 - 外環 ー 練馬 ー関越 ー花園IC - 自宅

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=16611

https://www.tabi-hito.com/?p=16609

2017年6月2日〜3日 妙義荒船林道ー佐久・冠着ー塩尻

2日間ともに自転車で日本を「ひとふで書き」するためのミッシングリンクを埋める旅。F号のサポートで移動。

2017年6月2日(金)

6/2 は妙義荒船林道-佐久を走る。

https://connect.garmin.com/app/activity/1773230091

この晩は戸倉上山田温泉のルートインに宿泊

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=16835

https://www.tabi-hito.com/?p=16837

2017年6月3日(土)

Fさんサポートで移動後、冠着から塩尻までを走る。

https://connect.garmin.com/app/activity/1774565010

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=16833

再び移動後、高ぼっちから塩尻までを走る。

高ぼっち〜塩尻
https://connect.garmin.com/app/activity/1774605691

F号で、松本〜霊泉寺温泉〜東部湯の丸ICを経由して帰宅。

2017年4月27日(木)〜5月6日(土)瀬戸内海周辺

佐田岬〜八幡浜
今治〜徳島
和歌山〜魚住
徳山〜魚住

いままで走り残した、山陽〜関西と、四国瀬戸内海側の消化試合。

4月27日(木)
就業後、22:30自宅発、FぴょんBM号で羽田まで送ってもらう。出発前に「いつもの2タミのホテルね」と伝える。疲れていて、とっとと眠りたかったので、出発前に眠剤を飲んでからでかける。途中うたたねすると、エクセルではなくJALシティの前で降ろされていた。ぼーっとしたままフロントまでいって、チェックインしかかってから、「違うやん!!」と気づく。

電話でジジイを呼び返し、エクセル到着は12:30すぎになった。

羽田エクセルホテル東急 泊

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=17169

4月28日(金)
佐田岬~八幡浜
https://connect.garmin.com/app/activity/1702281416

羽田07:35 -ANA583- 09:05松山
松山空港 - タクシー - 松山駅
松山10:14 -特急宇和海9号- 11:00八幡浜
八幡浜駅 - タクシー - 佐田岬
*リュックサックは八幡浜駅のコインロッカー
*本当はスーパーホテル八幡浜を予約しておいたが、キャンセルして、当日のうちに今治まで輪行。

八幡浜17:42 [特急]宇和海24号4-11-D - 18:34松山18:41 -[特急]しおかぜ30号1-1-C - 19:18 今治

今治国際ホテル 泊

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=17167

https://www.tabi-hito.com/?p=17164

http://www..bicyclogycom/?p=17160

4月29日(土)
今治~高松
https://connect.garmin.com/app/course/15002384

本当は丸亀までの予定だった。ホテルオークラ丸亀をホテル直近で当日キャンセルして高松まで。
ホテル近くの駐輪場でドタバタしてたらガーミンデータが壊れた。

ダイワロイネットホテル高松 泊

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=17156
https://www.tabi-hito.com/?p=17152

4月30日(日)
高松~徳島~和歌山
https://connect.garmin.com/app/activity/1705544032
https://connect.garmin.com/app/activity/1705936165

本来宿泊予定だったクアパーク津田は前夜に電話でキャンセル。
併せて、前夜に予約した徳島市内のビジネスホテル(サンルート徳島?)も当日にドタキャンして、フェリーで和歌山入り。当日のグランヴィア和歌山は徳島港で予約。

南海フェリー 徳島16:30 - 18:35和歌山港
和歌山港駅前でタクシーを拾ってグランヴィアまで。
夕食はグランヴィアの和食レストラン。まずかった。

ホテルグランヴィア和歌山 泊

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=17144

https://www.tabi-hito.com/?p=17140

https://www.tabi-hito.com/?p=17134

5月1日(月)
https://connect.garmin.com/app/activity/1707396613
https://connect.garmin.com/app/activity/1707691199
https://connect.garmin.com/app/course/15004473
https://connect.garmin.com/app/activity/1708139315

まずは走行線をつなぐため、和歌山のアパホテル前まで走って、そこから大阪へ向けてスタート。
旅行最終日前夜宿泊予定だったハイアットリージェンシー大阪の近くでガーミンを一旦終了にしたら、そこから神戸までの走行データが記憶されていなかった。
神戸を超えて姫路まで走ろうと思ったが、R2の混雑に嫌気がさして、魚住駅ゴール。姫路まで山陽本線鈍行。姫路から新幹線で徳山へ移動。

姫路17:55 -のぞみ115 9-16-A - 18:14岡山
岡山18:28 -のぞみ43 9-16-D -  19:25徳山

これで、元のスケジュールに一旦戻って、サンルート徳山泊。

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=17131

https://www.tabi-hito.com/?p=17128

https://www.tabi-hito.com/?p=17126

https://www.tabi-hito.com/?p=17117

5月2日(火)
徳山~広島
https://connect.garmin.com/app/activity/1709841519
https://connect.garmin.com/app/activity/1709968111

グリーンリッチホテル 岩国駅前を当日キャンセル。広島まで走ることにする。

シェラトングランドホテル広島 泊
自転車はホテル1階でパッキング。預けると朝7時まで誰もいないというので、結局部屋まで輪行。サービス悪い!!

夕食は かなわ

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=17106

https://www.tabi-hito.com/?p=17100

https://www.tabi-hito.com/?p=17097

https://www.tabi-hito.com/?p=17094

https://www.tabi-hito.com/?p=17087

5月3日(水)
https://connect.garmin.com/app/activity/1711663141
https://connect.garmin.com/app/activity/1711696510

福山まで、と思ったが、三原で早々にダウン。駅の居酒屋で飲んで、三原の直前でスマホを見ると、楽天でだけ唯一空いていた、センターホテル三原のスイート38000円(楽天トラベル)に飛び込む。

翌日宿泊予定のリブマックス三原の予約変更を電話で試みたが、空室なし。翌日分をサイトからキャンセルしたら、キャンチャよこせと電話が来た。

元々予約(楽天)してあって、昨夜キャンセルしたスーパーホテルも電話したけどもう空室なしだった。

福山に予約してあったホテル(リッチモンドだったかなあ)もキャンセル。

夕食はホテル近くのラーメン屋
自転車は屋内のエレベーターホール脇に置けた

センターホテル三原 泊

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=17081

https://www.tabi-hito.com/?p=17079

https://www.tabi-hito.com/?p=17076

https://www.tabi-hito.com/?p=17069

5月4日(木)
三原~岡山
https://connect.garmin.com/app/activity/1713740637
https://connect.garmin.com/app/activity/1713740774

ANAクラウンプラザホテル岡山 泊

駅に駐輪場があるので自転車はそちらに、と言われ、めんどうくさいが輪行バックに放り込んで部屋に持ち込むことにした。さらに、、、抱えて自転車を動かす時、タイヤがフロアに一瞬着いて空回りしたら、「フロアでチャリ転がすな」と遠慮もなくキツい口調でのたまわれたので、堪忍袋の緒が切れて微妙に吠えてみた。

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=17064

https://www.tabi-hito.com/?p=17061

https://www.tabi-hito.com/?p=17059

https://www.tabi-hito.com/?p=17057

https://www.tabi-hito.com/?p=17055

https://www.tabi-hito.com/?p=17053

5月5日(金)
岡山~魚住
https://connect.garmin.com/app/activity/1715273703
https://connect.garmin.com/app/activity/1715489609

翌日の雨予報がでたので、この日のうちに魚住まで走って、ミッションコンプリート。相生まで来て当日の”相生ステーションホテル”をキャンセル。ホテル日航姫路は前夜に予約。

魚住駅から鈍行で姫路駅まで。
車中で翌朝の新幹線をEX予約。

ホテル日航姫路 泊

https://www.facebook.com/holly.akky/posts/1282388538548816

旅の途上の投稿

https://www.tabi-hito.com/?p=17042

https://www.tabi-hito.com/?p=17036

https://www.tabi-hito.com/?p=17034

https://www.tabi-hito.com/?p=17032

https://www.tabi-hito.com/?p=17030

5月6日(土)
姫路~自宅(輪行)
https://connect.garmin.com/app/activity/1718826004

姫路07:20 -のぞみ110 9-1-A - 10:23 東京
東京11:04 -あさま607 12-1-A - 11:51 本庄早稲田

本庄早稲田ー自宅まで自転車で走る

2017年3月18日 -22日(宿毛ー尾道)

2017年3月18日(土)

自転車は予め、高知市のホテル宛、ヤマトで送付。

本庄早稲田(16:23)-あさま622 11-16-D - 東京(17:12)
大宮までは、はっちゃんと一緒。

羽田18:50 - ANA569 - 20:20高知

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=17481

羽田のプレミアムラウンジで高知の”のんだ久礼”を予約。
高知空港から直接タクシーで店へ向かう。
店からホテルまでタクシー。

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=17479

リッチモンドホテル高知 泊

部屋で自転車を輪行袋に移動。
空箱は一つにまとめて自宅へ送り返す。
高知の繁華街をふらついて写真を撮る。

3月19日(日)
この日は自転車で宿毛 ~ 宇和島 100KMを走る。
https://connect.garmin.com/app/activity/1628136908?share_unique_id=25

起床後、高知から宿毛までを輪行
高知08:20 -しまんと1号(1-6-A) - 10:04中村 (e5489)
中村10:07-土佐くろしお鉄道 宿毛線 - 10:37宿毛

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=17472

宿毛駅前で自転車組み上げ、スタート。
https://www.tabi-hito.com/?p=17470

宇和島オリエンタルホテル 泊

https://www.tabi-hito.com/?p=17468

3月20日(月)
宇和島 ~ 松山
https://connect.garmin.com/app/activity/1630279887?share_unique_id=27

本当は八幡浜もしくは佐田岬泊の予定。
西から雨雲が近づいてきていたので、八幡浜の港で予定変更。
松山まで走ってしまうことにした。

松山全日空ホテル 泊

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=17453

3月21日(火)
松山 ~ 今治
https://connect.garmin.com/app/activity/1631865555?share_unique_id=29

雨中、今治まで。
翌日高松方面へ向かう予定を変更して、しまなみ海道へ向かうことにした。

サンライズ糸山 泊

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=17445

3月22日(水)
今治~尾道
https://connect.garmin.com/app/activity/1633945495

しまなみ海道を走る。

尾道到着後、駅前で自転車パッキング。
タクシーで広島空港に移動。
広島15:35 ーJAL260ー 17:00 羽田
羽田までF氏送迎

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=17424

https://www.tabi-hito.com/?p=17422

https://www.tabi-hito.com/?p=17420

https://www.tabi-hito.com/?p=17414

https://www.tabi-hito.com/?p=17411

2016年12月29日(木)〜2017年1月9日(月) 北大東島-南大東島-那覇-慶良間諸島-那覇—福岡—福江—上五島- 佐世保-

2116年12月29日 (木)
終業後、FぴょんBM号で送ってもらって、穴守稲荷のホテルJALシティ宿泊。

羽田
https://www.tabi-hito.com/?p=19138

12月30(金)
https://connect.garmin.com/app/activity/1501837574
https://connect.garmin.com/app/activity/1502003831

羽田08:50 -JAL907- 11:45 那覇13:45 -RAC847- 14:55 北大東
はまゆう荘 泊

旅の途上の投稿

羽田
https://www.tabi-hito.com/?p=19134

北大東
https://www.tabi-hito.com/?p=19131

画像集
https://www.tabi-hito.com/?p=18541

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1153676744753330&set=p.1153676744753330&type=3&theater

12月31日(土)

北大東
https://connect.garmin.com/app/activity/1502816482
https://connect.garmin.com/app/activity/1503033543
南大東
https://connect.garmin.com/app/activity/1503479939
https://connect.garmin.com/app/activity/1503697064

北大東15:25 -RAC836- 南大東15:40
空港で自転車を組み上げ、荷物だけホテル送迎車に渡す。
ホテルまで自走したのち、夕食後、夜景撮影。
年越しを祝う神社まで深夜にでかける。

ホテル よしざと 泊

旅の投稿

南大東
https://www.tabi-hito.com/?p=19129

https://www.tabi-hito.com/?p=19128

2017年1月1日(日)
https://connect.garmin.com/app/activity/1504603399

南大東島を走り回ったのち那覇まで。
機内ではシマニアさんが一緒。
彼に誘われ、夜は那覇の町で一緒に飲む。

南大東16:10 -RAC868- 17:25 那覇
ダイワロイネットホテル那覇 宿泊

画像集
https://www.tabi-hito.com/?p=18513

1月2日(月)
https://connect.garmin.com/app/activity/1506232585

泊港から慶良間まで高速船で移動
慶良間到着後、夕陽見物ライド。
夕陽撮影中の展望台でKFCのスケート娘に合う。

泊港15:00 - 座間味
慶良間ビーチホテル泊

画像集
https://www.tabi-hito.com/?p=18487

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=18616

https://www.tabi-hito.com/?p=18612

1月3日(火)
https://connect.garmin.com/app/activity/1507783196
https://connect.garmin.com/app/activity/1507911515

午後まで渡嘉敷島および離島周遊

慶良間ビーチホテル泊

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=18609

https://www.tabi-hito.com/?p=18607

1月4日(水)
https://connect.garmin.com/app/activity/1509225849
https://connect.garmin.com/app/activity/1533875250

朝の村内航路(高速船)で座間味から外地島へ渡り3島を走る。
昼のフェリーで慶良間に戻る。

慶良間ビーチホテル泊

1月5日(木)

https://connect.garmin.com/app/activity/1511149981

座間味 10:00  発
那覇11:25 -ANA1206- 1310福岡1645 – ANA4697 – 1730 福江
タクシーで福江市内まで移動

コンネホテル 泊

画像集
https://www.tabi-hito.com/?p=18449

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=18601

https://www.tabi-hito.com/?p=18597

1月6日(金)
https://connect.garmin.com/app/activity/1512338547
https://connect.garmin.com/app/activity/1512461179

日産レンタカー 福江港ターミナル店にてレンタカー借入(ホテルまで送迎)
〒853-0015 長崎県五島市東浜町2丁目21−37
電話: 0959-72-5175

ホテルの駐車場まで車で戻り、その後自転車で港まで。

前夜のうちに予約した、海上タクシー五島で離島周回。
http://www.gotokaijyou-tax.show-buy.jp/

夕方福江港に帰った後、レンタカーで島山島まで移動して足つけ。

コンネホテル 泊

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=18596

1月7日(土)
https://connect.garmin.com/app/activity/1514156446
離島巡りのガーミンデータが飛んでしまった。

車で福江港まで移動して、チャリを組み上げ、港の営業所にレンタカー返却。

福江8:00 ー 9:05 上五島(奈良尾) フェリー。
*九州商船の高速船はパッキングしても輪行できない。

フェリー船内で、レンタカーを電話予約。
トヨタレンタカー 奈良尾借入有川営業所(港から5分)乗捨

トヨタレンタリース奈良尾営業所
所在地: 〒853-3101 長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷1044
電話: 0959-44-1200

レンタカーで有川へ向かう途中、若松島の先の小島3島を走る。

ついで有川港の案内書で、津和崎丸 代表 山口 美吉 ℡0959-55-8260さんを紹介してもらい、午後は2次離島めぐり。ガーミンデータは雨水で破損。

(有川→宇久→六島→寺島→納島→野崎→小値賀→大島 と回りました。宇久ではY田さんから車を出してもらって、六島ではK金丸サンから案内してもらいました。途中生憎の雨が落ちてきましたが波はさほどなかったです。晩御飯を一緒させてもらって地域振興などの話で盛り上がりました :山口さんブログより

http://kamigoto.jugem.jp/

ホテルマリンピア 泊

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=18590

https://www.tabi-hito.com/?p=18588

1月8日(日)
https://connect.garmin.com/app/activity/1515201188

有川にてトヨタレンタカー返却
〒857-4211 長崎県南松浦郡新上五島町有川郷2745
電話: 0959-53-0100

自転車はパッキングしたままで港まで送迎。
上五島(有川)10:50 -フェリーなみじ(九州商船)- 13:20 佐世保
(自転車はパッキングしたまま)
佐世保 TIMESレンタカー
平戸海上ホテル泊

画像集
https://www.tabi-hito.com/?p=18423

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=18586

https://www.tabi-hito.com/?p=18583

1月9日 (月)
長崎空港までレンタカーで移動

長崎14:00 -ANA666- 15:40 羽田

羽田空港までFびょん送迎(イスト)

旅の途上の投稿
https://www.tabi-hito.com/?p=18580

https://www.tabi-hito.com/?p=18578

画像集
https://www.tabi-hito.com/?p=18421

https://www.tabi-hito.com/?p=18419

2016年11月03日(木)-6日(日) 今まで走ったことのない都道府県つぶし作戦

2016年11月03日(木)-6日(日)
今まで走ったことのない都道府県つぶし作戦

天理市 -> 淡路島 –>小豆島 –> 岡山 —> 岐阜

11/3(金曜)

夜明け前に出発早々、圏央道でF氏が覆面パトにご用。
東名乗ったばかりのとこでも、覆面パスして、あやうく御用になりかける。

東名 –>豊田JCT ->伊勢湾岸自動車道—>四日市JCT—>東名阪自動車道->亀山IC-> R125(名阪国道)>天理スタミナラーメン本店近くのセブンイレブン

まずは天理市(奈良県)をチョイ乗り
https://connect.garmin.com/app/activity/1432204654

天地IC ->西名阪->阪神14->阪神11号池田線—>淀川を渡ったところで高速を降りる。

大阪ちょいのり
https://connect.garmin.com/app/activity/1432229054

R2->尼崎東海岸->阪神5号->住吉浜->阪神高速3号神戸線->神戸淡路鳴戸自動車道->明石海峡大橋->淡路IC

明石海峡大橋から大鳴戸大橋までをチャリで走る。

https://connect.garmin.com/app/activity/1432371555

かんぽの宿 徳島 泊

当日UPの記事

御用
https://www.tabi-hito.com/?p=19663

奈良県ちょい乗り

https://www.tabi-hito.com/?p=19660

大阪もちょい乗り
https://www.tabi-hito.com/?p=19658

淡路島
https://www.tabi-hito.com/?p=19655

徳島
https://www.tabi-hito.com/?p=19649

11月4日(土)
小豆島一周
https://connect.garmin.com/app/activity/1433569398

徳島->R192−>県道1->高松自動車道板野IC->高松中央IC->高松港

四国フェリー 高松9:00 –> 土庄 10:00
http://www.shikokuferry.com/

昼食は内海の“瀬戸よ志”
yasudanotukudani.co.jp

両備フェリー 土庄17:30 –> 新岡山18:40
http://ryobi-ferry.com/
http://www.shikokuferry.com/route_oka_syo.html

ヴィアイン岡山 泊
夕食はANAクラウンプラザホテル内の“和食ダイニング「廚“洊”」くりやせん”で会席。

小豆島
https://www.tabi-hito.com/?p=19637

岡山
https://www.tabi-hito.com/?p=19625

11月5日(日)
夜明けに駅前のホテルを出発して、津山線伝いに旭川を登る。途中、朝もやの撮影。

ついで旭川沿いを走る。
https://connect.garmin.com/app/activity/1434558086

建部町—>美咲町->津山
https://connect.garmin.com/app/activity/1434627382

院庄IC->中国自動車道->吹田JCT->名神->小牧JCT->中央自動車道—>虎渓山PA裏を走ろうとしたが、植木の管理のおっさんとかがいたので中止。->日没前に土岐インターで降りて、インター近くの“土岐市総合活動センター内”を走る(岐阜県つぶし)。

https://connect.garmin.com/app/activity/1434756173

土岐IC->伊那IC
ホテルルートイン伊那インター 泊

夕食は伊那市駅近くの“イタリアンレストラン ベルディ”
〒396-0025 長野県伊那市荒井 長野県伊那市荒井3407−4

道中の投稿

津山
https://www.tabi-hito.com/?p=19610

@ベルディ
https://www.tabi-hito.com/?p=19606

https://www.tabi-hito.com/?p=19602

https://www.tabi-hito.com/?p=19598

https://www.tabi-hito.com/?p=19594

11月6日(月)

権兵衛街道旧道の写真撮影。信州大学農学部並木。萱野高原。横川の蛇石。
一般道 県道254->岡谷->R142->県道40 –>東部湯の丸IC->上信越道->藤岡IC->朝鮮飯店—>R254−>自宅

当日の投稿

藤岡
https://www.tabi-hito.com/?p=19592

http://www.inadanikankou.jp/category/category/view/maple

写真
https://www.tabi-hito.com/?p=19590

https://www.tabi-hito.com/?p=19588

https://www.tabi-hito.com/?p=19586

https://www.tabi-hito.com/?p=19584

https://www.tabi-hito.com/?p=19582

https://www.tabi-hito.com/?p=19580

https://www.tabi-hito.com/?p=19575

https://www.tabi-hito.com/?p=19573

https://www.tabi-hito.com/?p=19571

https://www.tabi-hito.com/?p=19569

https://www.tabi-hito.com/?p=19567